TOP > 人生を彩るリストウェア > シンプルな腕時計のメリットとは?人や場所を選ばない万能さの魅力

人生を彩るリストウェア

シンプルな腕時計のメリットとは?人や場所を選ばない万能さの魅力

18-08-08

 

普段使いからビジネス、フォーマルまで、幅広いシーンで使えるシンプルな腕時計。社会人の身だしなみとして、1本は持っておきたい定番アイテムです。しかし、万能であるがゆえに、「ほかの人と同じように見えてしまう」「無難になってしまう」と感じる方がいるかもしれません。シンプルな腕時計を個性的に見せるには、ストラップがポイントです。シーンに応じてストラップを付け替えることで、腕時計の雰囲気を自在に変えることが可能です。この記事では、シンプルな腕時計のメリットや、合わせたいストラップをご紹介します。

【目次】
1.シンプルな腕時計のメリット
2.シンプルさが魅力のKnotの腕時計
3.シンプルな腕時計に合わせたいストラップ
4.シンプルな腕時計はストラップで差をつける

シンプルな腕時計のメリット

シンプルな腕時計には、シンプルさゆえのメリットがあります。ここでは、シンプルな腕時計のさまざまなメリットをお伝えします。

●着用シーンを選ばない
シンプルな腕時計は、普段使いから仕事、さらには冠婚葬祭まで、さまざまなシーンで着用できます。シンプルな腕時計を1本手元に置いておくだけで、お葬式などで突然フォーマルな装いを求められたときにも対応できます。
冠婚葬祭においては、派手な腕時計やデジタル式の腕時計はカジュアルな印象を与えるためマナー違反です。フォーマルな場にふさわしい腕時計とは、白文字盤のアナログ式で、2針もしくは3針の本体に、革製のストラップを付けたものとされています。

●性別や年齢を問わず使える
シンプルなデザインは流行に左右されないため、長く愛用し続けられるというメリットもあります。定期的にメンテナンスをして大切に使い続ければ、ゆくゆくは自分の子供や孫に遺品として残すこともできるでしょう。
また、性別を問わず身に着けやすいデザインなので、大切な人へのプレゼントとしても最適です。同じモデルでサイズ違いの腕時計を購入すると、ペアウォッチとしても身に着けられます。

●服装を選ばない
シンプルな腕時計は良い意味で主張し過ぎないので、コーディネートを選びません。特に、スーツとの相性が良いため、仕事で使える腕時計を探しているという方にもおすすめです。
ちなみに、仕事用の腕時計はケースが薄いタイプを選ぶと、スタイリッシュな印象を与えられます。また、高級感のあるデザインを選ぶと、手頃な価格の腕時計でもチープさを感じさせず、上品さや洗練された雰囲気を演出できるでしょう。ファッションの中にさりげなく取り入れれば、全体をまとめてくれるバランサーのような効果も期待できます。

●どんなストラップでも合わせられる
シンプルな腕時計は、どのような服装にもマッチするだけでなく、付けるストラップを選ばないというメリットもあります。金属やレザー、ナイロンなどさまざまな種類のストラップに付け替えることで、1本の腕時計で何通りもの楽しみ方ができるでしょう。
また、ストラップを適度に交換しながら使えば、同じ腕時計を飽きずに長く愛用できます。ストラップ自体の摩耗も少なくできるので、ランニングコストを抑えることにもつながります。

シンプルさが魅力のKnotの腕時計

Knotの腕時計はシンプルなデザインのモデルが多く、老若男女を問わず身に着けられます。ここでは、Knotの腕時計の中から、おすすめの商品を3つご紹介します。それぞれの特徴を見ていきましょう。
※価格は全て税抜き表示

国産機械式時計 AT-38/50,000円
・デザイン
ケースサイズはドレスウォッチの基準である外寸38ミリメートル内に収めながら、厚さは10ミリメートルというスリムなデザイン。機械式時計としてはリーズナブルな価格ですが、重厚な存在感と高級感を放つKnotの最高傑作です。

・特徴
スタイリッシュなケースには、日本製高級機械式時計の代名詞と言われる「ザラツ研磨」を採用。視認性に優れたインデックスは、国内に現存する数少ない腕時計製造工場で行うなど、純国産であることにこだわって作られた1本です。

・性能
腕時計の動力部に当たるムーブメントには、CITIZEN MIYOTA製のハイビートムーブメントを使用しています。風防には無反射コーティングが施されたサファイアガラスを用いているため、耐久性と視認性の両面で優れた腕時計になっています。

●レディースソーラー CS-32/16,500~17,500円
・デザイン
女性の腕を美しく見せる、外寸32ミリメートル、厚さ7ミリメートルのコンパクトケースが特徴です。ローマ数字とバーのコンビネーションインデックスが、ドレスウォッチらしいクラシカルな印象を表現しています。

・特徴
太陽エネルギーを動力に変換するソーラームーブメントを内蔵しているので、電池交換は基本的に不要です。一般的なオフィス内(500ルクス)であれば、約70分で1日分の充電を行えます。

・性能
重さ約20gという軽量デザインで、着け心地が抜群です。日々の使用に便利なカレンダー機能も搭載し、実用性にもこだわっています。

●CC-39 クロノグラフ/19,000~20,000円
・デザイン
懐中時計をベースにデザインされた「CC-39 クロノグラフ」は、外寸39ミリメートル、厚さ9ミリメートルというスリムさが魅力。シンプルなデザインの中にも、ヴィンテージ感や力強さを感じさせるメンズライクな1本です。

・特徴
経過秒数、分数を表す2つのインダイヤルを搭載しています。インダイヤルには中心から外周に向けて「SUN RAY仕上げ」と呼ばれる太賜光のような筋目模様が施されており、光に合わせて放射状に輝きを放ちます。

・性能
ケースの素材には耐腐食性に優れたサージカルスティールを採用。風防にはビッカース硬度1,500を超えるサファイアガラスを用いています。

シンプルな腕時計に合わせたいストラップ

シンプルな腕時計にはどのようなストラップでも合わせられますが、腕時計通をアピールしたいなら、素材やデザインにはこだわりたいところです。ここでは、Knotのストラップの中から、シンプルな腕時計に合わせたいおすすめのストラップを5本ご紹介します。

●栃木レザー トラディショナル シェイプ ストラップ
あらゆるシーンにマッチする、シンプルかつ美しい「栃木レザー トラディショナル シェイプ ストラップ」。素材には、クリアな光沢が魅力の、「ヴォーノアニリン」を使用しています。裁断、仕上げ、ミシン縫いに至るまで、一貫して腕時計ストラップ専門の熟練職人が手がける手の込んだ逸品です。「国産機械式時計 AT-38」や「レディースソーラー CS-32」と合わせるとビジネスウォッチとして活躍します。

●岡山タケヤリ帆布 ストレートシェイプストラップ
職人の経験と感覚を頼りに織り上げられた帆布を使用したファブリック系のストラップです。最適な厚さを実現するため、1年にもわたる試作・検証を重ねて完成しました。鮮やかな色味と、使えば使うほどに深みを増す風合いが魅力です。私服のワンポイントとして、「CC-39 クロノグラフ」に合わせるのがおすすめです。

●ミラネーゼメッシュ
ヨーロッパの腕時計ブランドでも使用されている厚さ2ミリメートルの肉厚ストラップ。上品な輝きと、編み込み模様が手元を彩ります。サイズ調整が容易なスライドバックルを採用しているので、自分で簡単にベルトの長さを変えられます。「CS-36スモールセコンド」や「レディースソーラー CS-32」に付けると、腕時計の上品さを引き立てられるでしょう。

●京都昇苑シルク くみひも
組紐の老舗メーカー「昇苑くみひも」独自の技術により、「綾」と呼ばれるストライプ模様をデザインした「綾高麗」。カラーバリエーションは全8色です。研究を重ね、幅18ミリメートル、厚さ2ミリメートルという最適なサイズを実現しました。カップルで「CS-36スモールセコンド」を身に着けるときに、色違いで合わせるのがおすすめです。

●岡山 髙田織物 畳縁 ストレートシェイプストラップ
倉敷美観地区の武家屋敷に多く残る「なまこ壁」をモチーフとした格子柄をデザインしています。裏には丈夫で上質な栃木レザーが用いられており、耐久性にも優れた作りになっています。ドレッシーな「SQ-32 スクエア」と組み合わせると、個性的かつ温かみのある印象を与えられるでしょう。

シンプルな腕時計はストラップで差をつける

シンプルな腕時計はカジュアルからフォーマルまで、幅広いシーンで着用できる万能さが魅力です。落ち着いたデザインの革ベルトを付ければドレスウォッチになり、個性的なファブリックベルトを付ければ、ファッションのワンポイントアイテムとしても活躍します。初めて腕時計を購入する方や、長く愛用できる1本を探している方は、シンプルな腕時計を検討してみてはいかがでしょうか。組み合わせに悩んだ方は、Maker’s Watch Knot ギャラリーショップ、またはKnotのホームページをご覧になってください。